with Director DAVID DUCHOVNY

Saturday, February 19, 2005

Inspirations

ようこそ、Lions Gate Directors' Forumシリーズの一番手David Duchovny監督の"House of D" blogへ

"House of D"に対するインスピレーションは無意識のうちに僕の中でシチューを煮込むようにゆっくりと温められていた。僕はNew York CityのGreenwich Villagで育った。母は僕に女性拘置所(Women's House of Detention)の話をしてくれた。11th streetと6th avenueにある女性のための拘置所は僕の家の近所だった。少年は何を求めることが出来たのか? 僕自身の記憶か、または母がしてくれた柵から身を乗り出して通行人と会話をする女性の話の記憶なのか。彼女達はたいてい麻薬中毒か、罵るか、おびえるか、ただ退屈なだけだった。Tom Wolfeが書いたことがある。囚人とのいい加減な口げんか。僕はそれこそがファンタスティックだと思った。女性の囚人についてアメリカの映画では今まで観たことがなかった。フェリーニみたいな。通りで犬の散歩をしている人と拘留されている囚人達とが会話をすることが出来る。世界一の大都市の真ん中に最も自由奔放な場所があったのだ。Angela Davisが収容されたこともある。Tupac Shakurの母親が女性拘置所にいる時にTupacを身ごもったことは伝説となっている。拘置所は73年に取り壊され、現在は市の庭園として生まれ変わった。正直、僕はそれを作ることができなかった。だからしまい込んでいた。そして温め続けていたのだ。

Written by David : 10:19 PM